山たね通信

  1. ホーム
  2. 山たね通信
  3. 暑さ、寒さも彼岸まで。花種蒔き時到来ですと言いたいですが。

山たね通信

2022.03.28

暑さ、寒さも彼岸まで。花種蒔き時到来ですと言いたいですが。

和歌山市本日の最低気温8℃です
種には、発芽適温があり、私たちがよく口にするキーワードです。
春の多くの花の発芽適温は、20℃位以上。まだ、まだ厳しい寒さ。
この寒さで発芽させるにはどんなやり方があるか? スタッフ迄お気軽にお尋ね下さい。

切り花向きで人気のある品種のご紹介をします。

「アゲラタム・タイムレス ミックス」は、6月の初夏から10月まで長い間楽しめます
「千日紅ネオンミックス」は名前の通り、ネオンに輝くような色合いで暑さにも強く育てやすい
「アスター・トゥモロー ミックス」は小輪半八重のキュートさで立枯れ病にも強いです
「コスモス キャンバス ブライトカラー ミックス」はオレンジとイエローの爽やかな色彩
「トルコギキョウ ロジーナミックス」は薔薇に近づいた美しい八重咲き、蕾も素晴らしい

花の種のコーナーの横には、オリーブのコンテナをディスプレイ。
お庭のシンボルツリーにも良し、コンテナに植えてベランダで楽しむのもオススメ
ヘデラやお花を株元に植えて賑やかにしました。

その横には、ドライフラワーのコーナーです。
最近、雑賀屋さんやカフェでも良く見かけます。
お庭で楽しみ、早い目に摘んでドライフラワーに。作る過程もおしゃれなインテリア

ドライフラワーにお勧めの花の種のご紹介をしていますので参考になさって下さい。
(ドライフラワーは、販売しておりません。どんな花が適しているのか実験中)

 

 

 

 

一覧に戻る

一般社団法人 日本種苗協会